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オフィス移転

本社移転を
プロの力で成功へ

法人さまのエージェントとして、ご要望に沿った物件探しから移転完了まで丸ごとサポート。オフィス移転に伴うあらゆる課題をスターツの総合力で解決に導きます。

こんなお悩みありませんか?

  • オフィスを移転したいが、どこから手を付けていいかわからない…

    出社する社員が増え、本社が手狭になってきたので新しいオフィスに移転したい。
    働く環境を良くし、出社したくなるような本社にしたいが、どんなオフィスに移転すればいいか、いくら費用がかかるかもわからない。

  • オフィスを新しくして、魅力ある職場環境にしたい…

    オフィスが古く、フロアが多層階に分かれているため社員のコミュニケーションが不足している…。新しいオフィスに移転して、社員の職場環境を改善して、モチベーションを向上させたい。

  • 今借りている賃料・
    面積が適正かわからない…

    数年前にオフィスを移転したが、在宅勤務が増え、使っていないスペースも増えた。
    現状の働き方に即して、適正なスペースとオフィスの立地を見直したい。

スターツのオフィス移転サービス Service

  • 移転コンセプト作成

  • 移転先選定&物件紹介

  • レイアウト
    プラン作成

  • 物件比較・
    コスト検証

スターツの
オフィス移転のポイント
Point

  • お客様の代わりにオフィス移転を丸ごとサポート

    オフィス移転には設計会社、什器メーカー、引越し業者、工事業者など多くの関係者が存在し、専門性が求められます。当社は借主専門のエージェントとして、窓口を一本化し全体のスケジュール管理からコスト調整まで、プロの立場でお客様の代わりに実施。移転プロジェクトを成功に導きます。

  • 移転計画から完了まで
    トータルでマネジメントします

    数多くのオフィス移転をサポートした実績が当社はあります。
    単なる物件紹介に留まらず、一大プロジェクトであるオフィス移転をオフィス戦略の計画段階から完結に至るまで、長期的にお手伝いします。

出社したくなる職場環境
オフィス移転で実現しませんか?

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オフィス移転事例のご紹介 Case study

  • 株式会社キッツさま

    部門によって拠点が分かれ、業務効率が悪かったので、都心に集約移転をしたい。 しかし、何から始めていいかわからない…と当社にご相談いただきました。
    当社は、独立系の企業のため、不動産オーナーの系統に寄らず、中立的な立場で物件選定が可能です。 また、オフィス移転について、まるごとサポートが可能。総務の方の手間の削減に加え、 適切なコストコントロールにより、予算内でオフィス移転が実現しました。


  • セントラル石油瓦斯株式会社さま

    日本橋で15年、同じオフィスで業務を続けて来ましたが、ここ数年でコロナ禍による世の中の働き方が急速に変化。世の中のトレンドの変化に対応し、会社を変革していきたい…というタイミングで当社にご相談いただきました。
    単なる物件のご紹介だけでなく、お客様の立場になって当社が前面に立って引っ越し業者の手配や、レイアウトの設計、管理会社との交渉など煩雑な業務をトータルでサポート。移転プロジェクトが非常にスムーズに進し、大型プロジェクトが6か月で完結しました。


スターツのオフィス移転の
ワークフロー
Workflow

  1. 1

    ニーズヒアリング

    オフィスを探されている理由、現状の課題などをお伺いします。
    移転スケジュールや、市場動向、他社事例を説明しながらお客さまのご要望を明確にします。

  2. 2

    基本計画コンセプト設定

    今後どういったオフィスにしていきたいかを検証していただき、移転コンセプトを決定します。
    働き方と向き合い、各社で答えを出す必要がありますが、そのPJに当社が参加させて頂き
    プロの立場でご提案することも可能です。

  3. 3

    物件選定

    決定したコンセプトを元に物件を選定します。
    面積を想定したテストフィッティングや移転コストのシミュレーションを行います。
    また今後取引が継続するビルオーナーの違いなども第3者の立場でご説明します。

  4. 4

    基本設計・実施設計

    物件が決定したら、オフィスのレイアウト、デザイン設計を行います。
    働き方に合わせたレイアウトが非常に重要になり、内装に力を入れるお客さまも増えています。
    設計会社を当社でご紹介し、コンペ形式で決めることも可能です。

  5. 5

    工事

    定まった設計内容をもとに工事を行います。オーナーや施工箇所によって工事業者が異なり、
    それぞれの期日が滞ると移転時期自体に支障をきたします。スケジュール管理も当社で行いますのでご安心ください。

  6. 6

    引き渡し

    物件の工事が終わり、引っ越しが完了すれば、無事プロジェクトが完了です。

  7. 7

    アフターフォロー

    引き渡し後も継続して当社でサポートします。オフィス以外の全国の営業・生産拠点の立地の見直しや
    オフィス集約に伴う余剰不動産の整理など、幅広い対応が可能です。

よくあるご質問 FAQ

Q

どうすればミスなくオフィスを移転できますか?

A

オフィス移転は投資の規模から、関係者が多くなる傾向があります。
社外の専門業者はもちろんのこと、社内の意思決定にも様々なセクションと調整を図る必要性もあります。
社外の対応は専任のプロに委託し、社内調整に専念いただくことが成功に繋がります。

Q

オフィス移転は何から検討すればいいですか?

A

まず今後どういった働き方をしていきたいか?をご検討いただきその内容を元にオフィスを選定する必要があると考えています。そういったワークショップの設定、戦略支援からお手伝いすることも可能ですのでご相談ください。

Q

オフィスを借りているのですが、契約内容のどの点に注意すればいいですか?

A

賃貸借契約には一般賃貸借契約と、定期借家契約の2パターンがあります。
後者の場合ですと一定期間で退去する必要があり、原則値上げはありませんが、中途解約も出来ません。トラブルを避けるためにまず契約形態をチェックされるのがいいかと思います。

社員が笑顔になるオフィス空間へ。

まずは、お気軽に今のお困りごとを
お聞かせください。

オフィスの改善は単なる移転に留まらず、働き方の検討、適正スペースの見直し、
工事会社の選定に至るまで、業務が多岐にわたり、より専門性が求められています。
スターツコーポレートサービスは、グループの総合力を活かして、
所有・賃貸問わず法人さまのオフィスのお悩みをワンストップで解決します。まずはご相談ください。

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