2024.02.29

オフィス移転コンサルタントに依頼できること|‏メリット・デメリット、選び方のコツを解説

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オフィス移転は企業の経営戦略に影響を及ぼす重要な意思決定です。
失敗できない大きなプロジェクトのため、オフィス移転を手掛けたことがない、そもそもどこから初めていいかわからないという方は、
専門家であるオフィス移転のコンサルタントに業務を依頼することも有効な選択肢です。
この記事では、オフィス移転コンサルタントが提供するサービスや依頼するメリットやデメリットを中心に解説します。
さらに、適切なコンサルタントの選び方をご紹介します。
オフィス移転をはじめ、快適なオフィス環境の構築を検討している企業さまは参考にしてみてください。

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オフィス移転コンサルタントとは

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オフィス移転コンサルタントは、企業が効率的な業務の遂行に関するさまざまな提案を行う専門家です。
オフィス移転の相談や手続きの代行、快適なオフィスレイアウトの提案等を行います。
これにより、快適なオフィス環境はもちろん、経営ビジョンの実現、従業員のモチベーションアップ、
企業ブランドの向上など、企業の成長と成功をサポートしてくれます。

オフィス移転コンサルタントへ依頼できること

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オフィス移転コンサルタントは、企業の成長と成功につながるオフィスレイアウトに関する専門的な提案を行う業者です。
実際にオフィス移転コンサルタントにどのような依頼ができるのかを解説します。

(1)オフィス移転のサポート
専門的な知識を活かし、オフィス移転に関するさまざまなサポートを行います。
以下は、オフィス移転コンサルタントが行うオフィス移転の業務です。

●移転コンセプト策定サポート
●移転予算策定サポート
●物件情報の取得・選定サポート
●内装デザインや会社の選定
●移転プロジェクト・マスタースケジュール管理
●移転後のアフターフォロー


オフィス移転は今後の事業に影響を与える一大プロジェクトです。
移転先でのスムーズな業務開始に向けて、オフィス移転コンサルタントは予算や要望に沿った移転計画の立案や
オフィスレイアウトの提案、工事業者の手配等を行います。
また、移転後のフォローにも対応してくれます。
通常これらは別々の業者が手掛けることもありますが、コンサルタントに依頼することで窓口を一本化して、
プロの視点で業者選定をすることが可能になります。

(2)快適なオフィスレイアウトの提案
オフィス環境は従業員のモチベーションや作業効率の向上に影響する重要なポイントです。
オフィス移転コンサルタントは、従業員のニーズや業務フローを考慮し、快適なオフィスレイアウトの提案を行います。
オフィス移転の専門的な知識や豊富な経験をもつコンサルタントほど、適切なオフィスレイアウトを提案してくれます。

(3)オフィスレイアウトに関するアンケート調査
オフィス環境は従業員のモチベーションや作業効率に影響します。
したがって、企業は従業員の声を取り入れたオフィス作りを目指すことが大切です。
オフィス移転コンサルタントは快適なオフィスレイアウトの提案をするために、
従業員へのアンケート調査を代行してくれます。これにより、企業の業務負担を減らすことができます。

(4)企業の働き⽅に適したオフィスの提案
オフィス移転コンサルタントは、企業の働き方改革に適したオフィスの提案を行います。
たとえば、テレワークを導入することでオフィスの規模を縮小することが可能です。
このように、従業員のニーズや業務プロセスを考慮し、コスト削減や節税にもつながる提案をしてくれます。

オフィス移転コンサルタントへ依頼するメリット

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オフィス移転コンサルタントへの依頼は、企業にとってさまざまなメリット・デメリットをもたらします。
ここでは、オフィス移転コンサルタントへ依頼するメリットを解説します。

(1)オフィスに関する専門的なアドバイスを受けられる
オフィス移転コンサルタントは、オフィスに関する専門的な知識を活かし、事業運営におけるアドバイスを行います。
具体的には、従業員の規模や業務内容、働き方を考慮し、移転先のオフィス探しや各種移転の手続き、
レイアウトや設計、最新のテクノロジーの導入などです。
これにより、節税やコスト削減はもちろん、従業員のモチベーションと作業効率の向上につながります。

(2)手続きや工事手配の窓口を一本化してもらえる
オフィス移転コンサルタントは、オフィスレイアウトの提案だけでなく、
オフィス移転や改装に伴う各種手続きや工事手配を一本化して代行します。
これにより、企業の業務負担は軽くなり、効率的かつスムーズな移転や改装工事を進めることが可能です。

(3)移転や工事トラブルの防止につながる
オフィスを移転する企業の担当が通常の業務と並行して、移転業務を滞りなく進行することは
とても難易度が高く、失敗する大きな原因になります。
オフィス移転コンサルタントは、オフィス移転や改装に関する豊富な経験と専門的な知識を活かし、
適切なスケジュール管理と調整を行います。
あらゆるリスクを洗い出してくれるため、移転や改装工事に関するトラブルを未然に防止することが可能です。

(4)移転後のアフターフォローを受けられる
オフィス移転コンサルタントは、アドバイスや手続きの代行だけでなく、その後のアフターフォローまで対応しています。
移転や改装後に問題が発生していないかを定期的に確認し、さらにトラブルが起きた場合も
迅速かつ適切に対応するのが特徴です。
このサポートにより、企業は安心してオフィス環境の運営を任せることができます。

オフィス移転コンサルタントへ依頼するデメリット

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オフィス移転コンサルタントに依頼することは、デメリットになり得る点があります。
オフィス移転コンサルタントへ依頼する際は、以下の点に注意が必要です。

(1)コンサルティング費用がかかる
オフィス移転コンサルタントに依頼する際には、コンサルタント料を支払う必要があります。
業者や依頼内容によって費用は異なりますが、着手金や保証金、相談料がかかり
コスト面の負担が大きくなる可能性もありますが、プロに委託することで、
移転に係る工数を削減しコストを最適化されるので、トータルではコストが下げられる可能性もあります。

(2)コンサルタントによっては業務がスムーズに進まない可能性がある
オフィス移転コンサルタントに依頼した場合、コンサルタントの担当者と円滑な連携が図れていないことで
業務が円滑に進まない可能性があります。
これにより、移転や改装業務の進行が滞ることは通常業務にも影響するため、信頼できる業者に委託することが必要です。

オフィス移転コンサルタントの選び方

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効率的なオフィス移転や改装を行う場合、適切なオフィス移転コンサルタントに依頼することが大切です。
ここでは、オフィス移転コンサルタントの選び方を解説します。

(1)コンサルティングの目的に適しているか
オフィス移転コンサルタントは、業者によって得意な分野が異なります。
たとえば、オフィス移転に特化したコンサルタントや、オフィスデザインに強いコンサルタントなどがあります。
そのため、企業の目的に適したコンサル会社を選ぶことが重要です。

(2)コンサル費用が明確であるか
オフィス移転コンサルタントを選ぶ際は、コンサルタント費用が明確に提示されているかを確認することが重要です。
移転や改装プロジェクトの予算を正確に把握するためには、費用の透明性が欠かせません。
また、単体のコストだけでなくトータルで移転にどれだけコストがかかるかという視点が重要です。
コストシミュレーションを行って費用を明確にしましょう。

(3)信頼できるコンサルタントかどうか
オフィス移転プロジェクトは大規模なプロジェクトだと1年以上に及ぶことがあります。
コンサルタントを選定する際はオープンにコミュニケーションがとれるのはもちろんのこと、
サービスの安定性を考え財務体制も考慮に入れる必要があります。
過去の実績や評判含めて信頼できるコンサルトを選定することが成功に繋がります。

まとめ

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オフィス移転コンサルタントは、企業のオフィスに関するさまざまな問題を解消し、
快適なオフィス環境を提供する専門家です。オフィスの移転や内装に関する計画や手続きの代行をしてくれます。
オフィス環境は従業員のモチベーションや作業効率の向上に影響し、結果的には会社の成長にもつながります。
当社のオフィス移転コンサルティングは、忙しいお客様に変わって、
移転コンセプトの設定からアフターフォローまでトータルでサポートできることが強みです。

様々なオフィスからお客様に最適な物件を紹介し、移転プロジェクトを成功に導きます。是非ご相談ください。




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執筆者
スターツコーポレートサービス株式会社 COPPO!編集部

当社の特徴

①法人さまごとの専任体制でお客様の課題をワンストップで解決
②社宅代行約450社・約12万件、継続20年以上、寮・社宅のプロ
③80社を超えるグループ会社と国内約3000社の提携不動産会社、
 海外では21カ国・30拠点以上の日経不動産会社最大級のネットワーク


法人向け不動産サービスを中心に、スターツグループのコンテンツと
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